忍者ブログ
Home > その他 > 色々と大変な訳で。

one equal one plus

こちらは乙女系自作ゲームを細々と制作している1=1+のブログです。

色々と大変な訳で。

ご無沙汰しております。
梅雨に入ってからほとんど雨が降らず、空梅雨かと思っていたら最近雨で潤ってますね~。
一部のダムでは貯水率がかなり危険な状態だったようですから、ここ最近の雨で少しでも回復してくれたら良いな~と思います。

と、そんな世間話はさておき。
相変わらず休みの少ない日々を過ごしておりました。
結局9連勤で土日がつぶれてしまったり、弁護士さんとの話し合いで時間をとられたり…。
そんな訳で、やはりゲームの制作は進んでおりません。
本当に申し訳ございません。


…ここからは私事ですので、お暇な方だけ(苦笑)
とにかく、今いちばんの困りごとは保険証ですかね。
通常、小学生の子供(地域にもよりますが)は保険証と受給者証で医療費はかからない訳ですが、夫が保険証を渡してくれない為、受給者証も作れず、全額実費ですから。
先日、学校から視力再検査の紙を貰って来たので、子供2人を眼科に連れて行ったら、実費で約2万円でした。
予定外の支出といいますか、2万は家計を圧迫する金額な訳で。
児童手当も現況届を出さなきゃいけないんですが、保険証のコピーが貰えず、保留になってます。

先月、子供が野外学習の為に保険証と受給者証のコピーが必要になって、私が言っても聞き入れてくれないので、子供から直接言って貰ったら「子供に言わせるな」とか「コピーが渡してある」等の事を子供に言ったらしく。
仕方なく私がメールで事情を説明して送るも、返信も無ければ無反応。
ずっと家族一緒の紙の保険証だと思っていたので、貸してもらえないのは仕方ないと思っていたのですが…。
実は夫の健康保険組合に連絡したら個別のカードになっている事が判明しました。
それなのに保険証を渡してくれないって、どんだけ私たちを困らせたいんでしょうかね?
私は別にいいんです。
でも子供達には不便さを感じて欲しくないと思うのは親心ではないでしょうか?
しかも健康保険組合の名称は変わり、番号等も変わっているのに『前に貰った保険証のコピー』でどうしろっていうんでしょうか。
とにかく今年は仕事量も増えたので、私と子供達を扶養者から外して貰おうとネットで検索して、健康保険組合に直接ご連絡させて頂いた訳ですが、結局は夫が会社側に申請しないと外せないという事で難しいようです。
保険証を渡してくれない夫が、子供まで扶養者から外してくれるとは思えないので…。
今までは夫の会社での立場を考えて黙っていましたが、今後の事を考えるとそうは言ってられません。
健康保険組合の方にも『別居中で保険証を貰えない』事も話してますので、夫が何もしてくれなければ、何らかの返答は下さると思うのですが…。

夫は『病院等に受診したら、すぐに保険証を病院側に持っていく』、『学校で保険証が必要な時は、先生から自分の所に直接連絡があれば、学校に持っていく』という回答を弁護士を通して伝えてきました。
保険証を出しにいって貰えても、最初に私が医療費を実費で支払うのには変わりがなく、たぶん夫は保険証を持っていった時に診断書を書いて貰い、「子供をまた病気にさせた」「親として子供の健康管理がなってない」等言ってくるのだと思います。
実際、去年にそれをやられているので…。

いつまでも実家の世話になって居る訳にもいきませんし、何とかしたいのですが、今のままではどうにも出来ない状況です。
『保険証は必ず同居の保護者が管理』とかいう法律でもあればいいのに…と思う今日この頃です。

長々と読んで下さった皆様、ありがとうございました。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。

PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

おすすめサイト

お気に入り自作ゲームサイト様







レビューして下さったサイト様



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

カウンター

プロフィール

HN:
1=1+
性別:
非公開
自己紹介:
『1=1+』と書いて『にけ』と読みます。
じっくり見たら、見えてくるハズ。
…たぶん。

マンガとゲームとアニメとドールが好き…そんな人。

ブログ内検索