忍者ブログ
Home > 進行状況

one equal one plus

こちらは乙女系自作ゲームを細々と制作している1=1+のブログです。

シナリオ中ですよ。

最近、あいた時間に『SynchRose』のシナリオを書いてます。
おまけゲームのシナリオも書いてますが、Synch7:おまけ3くらいの感じですかね。
少しずつしか進んでませんが、何もやらないよりはいいかな、と。
とりあえず共通ルート部分の見直しと、個別ルートの冒頭までは終わりました。
画像関係はbmpからpngに変更して、スキップしても落ちないように…とか思ったら、見事に落ちました。←たぶんシステムカスタマイズを何とかしないといけないような気がしてますが(^^;)
その辺りはもう少し考えつつやろうかと。
自力でカスタマイズ出来ないのでテンプレを利用しているのですが、たぶん何処かに問題があるような気がします。
ゆっくり理解する時間を作れない(作らないとか言われそうですが…)ので、とりあえずは制作の方を進めていく予定です。
画像のサンプルとか立ち絵とかは、暖かくなって指が動くようになってからで。
今もパソコンを打つのに手袋着用してますからね~。
自分だけの時はエアコン使いたくないので、コタツで作業してます。←コタツも昼間は電源切ってたりしますし

色々出費がかさむので、削れる所は削ろうと奮闘中です。
でも…以前、娘から「お母さん、水道代が勿体無いからトイレの水は2回に1回流すようにした方がいいよね?」と言われたのが衝撃的でした。
子どもなりに気にしてくれているらしいのですが。
……トイレは普通に流してクダサイ。
PR

通常運転に戻りました。

通常運転。
何が…って、このブログの訪問者数です。
一時期は「何事?!」って思うくらいでしたが、ようやく今まで通りの感じに落ち着きました。
もともとブログで細々やっているゲームサイト?なので、訪問者が多いと何も出来てない自分に凹みます。
時間に余裕があれば、もっとイラストなりをUP出来るんでしょうけれど…。
とりあえず年末は無理という事で。
期待されると心が痛いので、先にお伝えしておこうかと。

ですが、ちゃんと水面下ではシナリオをやっておりますので、ご心配なく。←いや、誰も心配とか期待していない可能性もありますが…
オマケゲームは共通ルート部分は終了。
個別ルートのシナリオ書きと同時にテキストをエディタで打ち込む作業してます。
BGMも今回新しくリンクさせて頂いたサイト様から使わせて頂いております。
こういうBGMや効果音探しも楽しくてですね、つい…時間を忘れてしまので、気をつけないといけません。←作業が進まない的な意味で

個人的な意見というか考えなのですが、やはり攻略キャラは少ない方が分岐とか楽で作りやすいです。
いっぱい居ると、処理能力が落ちる私の頭では難しいので…。
でも、プレイする側の意見としては、やはり攻略対象は多い方が楽しいですかね?
『手軽に出来る』『すぐに終わる』だと、空いた時間にプレイして貰い易いかな?とは思うのですが。
攻略対象の多いやりこみ系は、時間もかかりますし、お気に入りのキャラとか居ないと無理かなあ??とか、いろいろ考えつつ作っておりますよ。
ヤル気のあるうちに(仕事が忙しい時期ではありますが)少しでも進める予定でございます。

11月11日は何の日か…と。

ポッ〇ー&プ〇ッツの日だそうですね、世間的には。
前にコンビニで働いていたので、この時期になるとそんな感じのPOPを付けていた記憶があります。
そんな今日ですが、別にどちらも購入してませんし、食べてません。←どうでもいい話
因みに私はポッ〇ーの極細派です。←更にどうでもいい話

さて、公開して二週間ほどになりますが、だいぶ落ち着いてまいりました。
一時期の訪問者数に比べれば減っておりますが、公開前の事を思えばまだまだ多くの方にお越し頂けているようで、ありがたい限りでございます。

現在、途中のままになっていた『SyncRose』のシナリオをやりつつ、『心蝕の月 静寂の花』のおまけゲームを作っております。
おまけ…というか、攻略キャラではなかった双子を使いたかっただけなんですけれどね。
ただこのゲーム、コッソリと公開する予定です。
自己満足で作るゲームですし、年齢制限を引き上げる予定なので。
基本はエロよりはグロの方が得意なんですけれどね~。
たまにはいいかな?みたいなノリで作っております。
そんな訳で、参考の為に18禁のギャルゲとかね、いろいろ見てますよ。
でもアレですね。
男性向けの18禁は結構(女性向きではない)キツイ表現があるので、アレを参考にするのも微妙ですが…。
今は女性向けの18禁も多いですし、そっち方面でいろいろ研究するのもいいかもしれない。
ですが、あくまで家族の目のない時にしか作れませんので、時間は必要ですね。
それに仕事も年末年始は忙しいですし(><)

今まで通り、気長にお待ち頂けるとありがたいです。

公開しました。

大変お待たせしました。
いや、待ってないとか言われそうですけれど、自作ゲーム『心蝕の月 静寂の花」を公開致しました。
前のゲームが2011年の10月でしたので、なんと三年ぶりのゲーム公開です。
立ち絵だとか早く出来上がっていたスチルだとか直す余裕もなく、そのままの公開となりました。
でも、一時期はスチルなしで出そうか…などと思っていたので勘弁して下さい。

そして今回、ファイルの容量がちょっと大きくて…『Web File』さんでは無理でした。
そんな訳で別の所を使ってます。
ダウンロードの仕方は同じかと思いますので、問題ないですよね?たぶん。

そんな訳で。
完成までに時間かかり過ぎた作品ですが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです(^^)

そして、もし宜しければ感想・誤字やバグ報告など頂けると嬉しいです。

スチル、残り1枚です。

昨晩、スチルの色塗りを終えました。
スチル作成作業も残すところ、あと1枚となりました~。

もう1枚も線画の取り込みは終わっておりますので、近いうちに色塗りする予定です。
ただ…昨日から職場(小売業)の大きなチラシが出ている事もあって、結構忙しかったりするので、ちょっと時間が空くかも?ですね。
なるべく早めに終わらせる予定ではおりますけど…。
あと、ヤル気になって描いたものの、画力がついていかないので雑いです。
綺麗さに欠けるスチルなので、期待(する人は居ないと思いますが)しないで下さいね。
画力と文章力、身につけるいい方法は無いですかね~。
『この雑さが私の持ち味なの♪』と開き直った方が良いのか…。←無理っぽい

目標は来月初旬あたり完成を目指します。
おろらく、今の状態なら予定通りに終われると思いますが…。
なにぶん突発的な問題の多い我が家(苦笑)なので、無事何事もなく終わる事を祈ってて下さいませ。

あ、同時進行で『SyncRose』のシナリオも少しずつ進めてます。
こちらは立ち絵とかはまだ先の予定なので、テキストだけ先に入れてます。←いつもそうなんですけどね

そんな訳で、ちゃんと頑張ってますよ~的なご報告でした(^^)

おすすめサイト

お気に入り自作ゲームサイト様







レビューして下さったサイト様



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

カウンター

プロフィール

HN:
1=1+
性別:
非公開
自己紹介:
『1=1+』と書いて『にけ』と読みます。
じっくり見たら、見えてくるハズ。
…たぶん。

マンガとゲームとアニメとドールが好き…そんな人。

ブログ内検索